ばむろぐ 〜好きをカタチに〜

将来の自分へのメモ帳

初記事

 

初めに

以前ブログを始めたことがあったのですが、目標設定とアプローチを定めてなかったため数ヶ月で挫折しました(というより飽きました)。恐らくブログを書くという行為自体がゴールになっていたため、ブログスタートした時点で燃え尽ききていました。

 

方向性の見直しは都度行うものとして、開始時点の目標設定をしていきます。

 

ゴール(目的)

自分の軸、人生の中で大事にしたいことを見つける。そして実践する。

 

目標

自分の強みを生かした働き方、副業・事業を始める。脱サラ。

 

手段

趣味・好きなこと・興味を持ったこと、知っていること、経験したことを記事に起こす。自分自身を棚卸し自己分析する。

 

題材の洗い出し

次に、これから記事を書くにあたって題材を洗いざらい出していきます。

イメージは自分を形成するためのキーワードを雑多に書き出して、キーワードの共通項を取ったら世界で自分1人になるというところまで持って行きます。

ごちゃごちゃになりそうなのである程度グルーピングしながら列挙します。あとから思い出した場合はどんどん追記していきます。

 

本業

製薬、工場、固形製剤、錠剤、サプライチェーン、生産計画、生産技術

GMP工数設定、原価管理、スケジューラ、MES、ERP

一般用医薬品OTC)、CMO

 

学業

 

住居

 

資産運用

 

趣味